2011年04月22日

作曲工程を書いてみよう(8)

今回が連載最終回です。最後まで気を引き締めていきましょう。公開してリスナーに聴いてもらうまでが作曲です。

つづきはこちら
ラベル:作曲
posted by stad at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 作曲メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

作曲工程を書いてみよう(7)

いよいよ大詰めとなってきました。この記事中になんとかスコアの完成までこぎつけたいと思います。

つづきはこちら
ラベル:作曲
posted by stad at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 作曲メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

作曲工程を書いてみよう(6)

一ヶ月かけて1コーラスしかできてないとか遅すぎる……。寝かせる必要がないので楽っちゃあ楽なんですが。


つづきはこちら
ラベル:作曲
posted by stad at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 作曲メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

作曲工程を書いてみよう(5)

漠然とした抽象的、感覚的なイメージを文章という記号に変換すると、その過程で削ってはいけないものまで削るしか伝える方法がないと気付き絶望。記号化する時に省略したり捨てる部分って実は結構大事。テンプレキャラに魅力がないのと同じ現象だよねこれ。

あのね、メガネキャラにはメガネをかけるに至る理由と歴史があると思うわけで、多少コンプレックスを感じつつも「メガネかけてる人が好み」という言葉でちょっと嬉しくなりながらメガネフェチってなんだよかけたくてかけてるわけじゃねえんだよとか単に前髪が目に入って近視になっただけで別に頭良くないのにとか勇気出してコンタクトにしたらガッカリと言われ逆にこっちがガッカリだよとかそういう感情を経て大人になった今メガネは私の一部である自宅の風呂では外すけど温泉では見えないからかけるでも裸見るためにメガネかけてると思われたら嫌だな地方に住んでいるのに東京メガネを知っている鼻当ての金具がなんか緑色になってるぞ錆びかこれはいやまてグリスかもメガネを外しているのに癖でメガネを上げる仕草をしてしまったあれもしかしてメガネはサイボーグと言えるんじゃ?義体化への第一歩?と堂々と表現できるようになって、要するにメガネは人生と人格を形成する一部ではあるがあくまでほんの一部にすぎないのであり、お堅いガリ勉真面目キャラ=とりあえずメガネとか何それとりあえず生と枝豆…あ、唐揚げもみたいなそういう安直すぎるテンプレ的発想にお前それ記号そのものがキャラになってるじゃんかと指摘せざるを得ない!現状に!悲観!している!ので!よろしくおねがいします!

脱線した。失敬。

つづきはこちら
ラベル:作曲
posted by stad at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 作曲メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

作曲工程を書いてみよう(4)

第四回 ちゃぶ台返し

さて前回まで作ったイントロに手応えを感じなかった筆者は、いつもアレンジをする際にアドバイスを頂いている 0156 のお二人にお願いして、実際に演奏してきました。

つづきはこちら
ラベル:作曲
posted by stad at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 作曲メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

